2015-11-07

11月7日 ザーザー降りの中のハイキング

前々から約束していたまりちゃんとのハイキング。コーヒー豆探しも兼ねてまりちゃん宅の近くのトレイルを歩いた。
以前歩いた時にあったような気がするとまりちゃんが言ってたコーヒーだけれど、確かにあったけど、ここもすでに人が収穫したあとがあり、緑の熟れてないコーヒー豆はあったけど赤いふっくらしている熟した豆は全然見つからなかった。たまに一本の気の一部に真似がついていて撮り忘れたようなものもあったけれど、普段だったら袋いっぱい取れるのに、今日も一つ日見つけてはまたどこかで一粒見つけ、と沢山集めるには気が遠くなるような一粒でも見つかると喜んで取るシステム。

まりちゃんはコーヒー収穫は初めてらしく、あまりにないにもかかわらず一緒に楽しんでくれた。ほんのちょっと赤い身が残ってるものが見えると森の奥まではや藪をかき分けかき分け、足元は滑るしドロドロ、枝にしがみつきながら滑らないように手を伸ばし、全く一つのコーヒー豆にここまで執着するおばちゃん二人、なんか漫画みたいだよねーって大笑いしながら採っていた。
でもそんな単純なことが楽しい。そしてそのみっともないお互いの様子を見ながら大笑い。笑うって本当にいい薬。瞬時に気分が明るくなる。
日本で人気のおしゃれなジュエリーマウイマリのデザイナーであり、セールのときなどはハワイに住んでるセレブ日本人マダムって感じだけど、この泥だらけの足で森の仲から食料調達しているびちょぬれのマリちゃんが実はほんもののまりちゃん。
犬のトウイッチも今日は楽しいお散歩で嬉しそう。マリちゃんハイキング付き合ってくれてありがとう。

ハイクは風も強く雨も多いから通り雨がしょっちゅう、でもそのおかげでにじもいちにちになんどもみることができる。何度見ても飽きないのは虹、日の出、夕焼け、美しい月と星空。野生動物もそうだな、とにかく自然のものはそのままで心を奪われるほど美しい。人間もやっぱり自然が一番、だね。

No comments:

Post a Comment