2015-07-31

7月30日 ストアイベント「what we love, we will protect」

昨日は8時過ぎに電話しながらそのまま気絶、夜しっかり仕事するつもりが起きたらもう夜中近い時間。焦ってそれから始めたら、結局徹夜に!窓の外がだんだん明るくなり、セミの鳴き声が聞こえてきた。こんなことめったにない。

それでもなんとか写真の整理はつき、話す内容も一応まとめることができた。私の問題は話したいことがありすぎてまとまらないこと、でもless is moreということもあり、本当は少しのことをインパクト強く話せるのに憧れている。

 寝不足、時差ぼけ、疲労で鏡を見たらなんだか廃人のような顔になっていて、焦って杉隣にあった整体へ。酸素カプセルというのを勧められて入ってみたけどどうだったのだろうか、カプセルから出てきてもまだ廃人だった。笑

ホテルはマネージャーの宮川さんはとても親切にしてくださり、延泊ステータスでパタゴニアに行くギリギリまで部屋で仕事ができるようにさせてくれたことが本当に助かった!

7時半からにイベントにはありがたいことに満員御礼。わざわざ遠いところから来てくださった人たちに心から感謝。四国の宍喰に住んでいるむね君の奥さんのみこちゃんは、初のご対面の美舟ちゃんとお母様も連れて来てくれた。私も彼らの家に行くとき突然現れてサプライズさせたが、今度は彼女がお返ししてきた。まさか来るとは全く持っていなかったので本当にびっくり。他にも昔水具を作っていた頃お世話になっていたお店のオーナーだったりウインド時代の仲間、また遠くからわざわざ来てくれた人もいて、一人一人ゆっくり話していたかった。
一人会ったことはなかったけど共通の友人から紹介され、会いたい会いたいと思っていた人もサプライズできてくれていた。タンザニアに住む彼は帰国中で広島から千葉に戻る途中このイベントを知り、立ち寄ってくれたのだそうで、本当にびっくり、その上今週末は琵琶湖イベントにも参加してくれることになった。あったことはなかったのにいつも何かと価値観や大切にしたいと思ってる部分がどんぴしゃりで一緒の彼はあった途端にスーッと昔からの友達にようになれた。その上話し始めたらさらに共通点がどんどん見えてきて面白かった。新聞記者だった彼が今タンザニアでガイド会社をしながらもいろいろなことを考えている、大自然を相手にしているからこそ見えてくること、いろいろゆっくり話を聞いてみたい人だ。

肝心のスライドショーは本番強いことには自信があるのでなんとか言いたいことは言えたけどもっともっとわかりやすくきちんとまとめ、写真もさらに吟味することで忙しい中来てくれた人たちに対してのお礼をしなくてはいけないなと反省した。
レースだって勝つことより、そのためのどれだけ準備ができたか、どれだけ自分を追い込み、努力できたかが大事、それでもし勝てなくてもそれはそれでいいと思っている。このようなトークショーに勝ち負けはないけれど、それがある意味仕事になっている私はレースに出る選手同様、もっとこれ以上万全に準備はしようがなかった、と言えるくらいしっかり原稿や写真を選んで、来てくださった人たちがじっくり聴いて何か感じたり、得るものがあるようなスライドショーを提供できるよう、最大の努力をしなくてはいけないなと反省した。

でもいつも感じてること、思ってることがたくさん話せ、また来てくださった人たちの中からの発言や感想を見ても同じように感じてくださっている人たちが多いことがわかりとーっても嬉しかった。
(京都ストアのスタッフの皆さん、いつもとっても気持ちのいい方ばかりでフルサポートありがとう!また呼んでください)
(いつも美味しい和菓子を提供してくれる式部庵の山地夫妻)
帰りはみんなでお好み焼きを食べ、(すでに帰国してから2度目、でも全く飽きないしもっと食べたい!)プカプカまで白井さんの車で乗せて行ってもらい琵琶湖に到着した頃には私も気が抜けて本格的な廃人状態。車の後ろの席に曲がった釘みたいな形で寝込んでいたが、そのまま「私は寝ます」と洋服のまま部屋に行き、歯も磨かず、トイレにもいかずブラも外さずに気絶した。
とりあえず最初のセットは切り抜けた、次のセットは5日連チャンなのでそれが来る前に呼吸を整え、準備しとかないと。

今日来てくださった皆さん、ヘルプしてくださった皆さん本当にありがとうございました!




No comments:

Post a Comment