2015-06-04

6月4日 Weird weather for Maui Summer

もう1週間ほどトレードウインドが吹いていない。大体マウイは4、5月から10月くらいまではほとんど毎日10メートル以上の北東の風が吹き続ける、吹かない日があっても一日か二日でまたすぐ吹き始める。なのに、この時期に吹かないのは変な感じ。
その上マウイはなかなかサウススウエルが当たらないのに、この2週間ほどぶっ通しで波がある。一日は歴史に残るほどの大きさの波が来て、礼拝なのマラワーフはインドネシアのようだったとみんなが興奮していた。普段私が行くサウザンピークスもわたしが今まで見た中では一番大きく、全体的にクローズアウト。

それからずっと毎日のように波があったけれど今日はさすがに落ち着いた感じ。

満月も大潮も過ぎ、今日からまた月が欠けていく。新しい区切り、素晴らしい始まりを感じる朝やけを見て眺めながら深呼吸。ここのところにほんから戻ってきてやっと夏の生活パターンが戻ってきた、普段からサンライズちょっと前くらいに起きるのはわたしの通常、だから夏は5時頃,のはずなのに時差ぼけのままほっといたら夜更かし、朝も7時頃起きるなんてことになっていたが、このサウススエルのおかげで良い感じのスケジュールパターンが戻ってきた。やっぱり朝は早く起きないともったいない。昨日なんて思う存分波に乗って帰ってきてもまだ8時過ぎだった。全く一日をロスしていない気分になれる。
 今日は大勢でファームに向かい、そのまま夜はティファニーで夕食を。
姫路からいらした木原さんはいつもお世話になってるラニカイのメンバー。

そしてかなちゃんのコテージにとまってる健康的な美女二人はサーファーで一人はカメラマン、もうひとりはサンバゾンやココナッツウオーターなど魅力ある食材を輸入している会社で働いている。二人はなんと、今度一緒に各地を旅するたまちゃんとも仲良しで一緒にパプアニューギニアにも最近行ってきて、最高の経験をしてきたそうだ。パプアは本当に昔から行きたいと思っていた場所なのでいつか行ってみたいなあ。

バハ出発は11日、そしてその前に来週はハイクの友人宅のお留守番を頼まれたりしているのであっという間に過ぎていってしまいそう。バハに行くとネットが自由に使えないのでとりあえず絶対にやっておかなくてはならないことだけは(それだけでも山ほどあるのだが)しっかり終わらせようと思う。

そろそろ風吹いてくれてカイトもしたいなと思うのは、贅沢者だろうか?

No comments:

Post a Comment