2015-01-06

1月6日 仕事DAY

(今日の日本、鎌倉でこんないい波が割れているらしい、子供のころから尊敬している抱井さんがアップしていたものを拝借)

毎日毎日波乗りが出来るコンディションが続き、そろそろ雨ザーザー降りでオンショアになってくれないと仕事が終わらないし、腰もまた乗り過ぎて壊しそうだ、と思っていたらなんと今朝暗いうちに目が覚めた時に風が吹いていた。オンショアがかなり強い。これなら心おきなく仕事ができる、とほっとした。

朝6時にルームメイトを空港に送り、それからコンピューターに向かう。メールのやり取りや、リサーチなどしていたら、あっという間に一日終わってしまった。風は吹いていたものの、天気はよかったし、ちょっと気晴らしに外にでて泳ぐか歩くかしたかったな。
まだ初詣にも行っていない。

マウイにはワイルクにマウイ神社というのがあり、そこはハワイ全体でも一番最初に出来た神社なのだそうだ。
去年までは神主のトラ子さんがいらっしゃったが、100歳のお祝いをしてすぐにお亡くなりになり、今は神主さんがいない神社になってしまった。お参りもセルフサービスというか、空いてるので自分でお賽銭をしてご挨拶をして帰るらしい。
何もお手伝いをしているわけでもないのにこんな事言うのは勝手かもしれないが歴史のあるマウイ神社、いつまでも日系人が日本の文化や伝統を受け継いでいけるためにも末永くマウイに残っていてほしいと思う。誰か神主さんになりたい人いないかな、歩いてすぐのところに凄くいいサーフスポットもあるからいつでも波乗りできるけどな笑

この先一年のやるべき事、こうありたいという自分もある程度考えてはあるがまだきちんと書き出していない、でもここ数日中にちゃんと文字にして、気持ちをしゃきっとさせる事はやろうと思う。明日からまた大きなうねりがヒットする予定、そして金曜日にさらにまた来て、そのあとも続く、今年は巨大ではないが波のない日がないくらいうねりが来てる。
(先日車の中を整理した時に出した道具たち)
左から小さなアウターリーフとか大きめの波で使う8’6、赤いのが7’4,頑強なリーシュ(お金持ちじゃないけどリーシュはマメに新しいものにする)パドル、スイムフィン、カイトボード(左のはクアッド、ストラップレスメインで乗る、右のものはもう10年選手なのにこれ以上ぴったり合う板が見つからないほど気に入っている5’4,トウインボードっぽくちょっと重めに作ってあるからバンピーな海面でも突っ切っていってくれる)そしてカブリナカイトとバー。これだけは大体毎日車に入っている。道具に関してはこれが一番と思えるメーカーしか使っていない。カイトにしてもボードにしてもウエアにしても長い間家族のように感じられるおつきあいをしてくれ、サポートしてくれている事にはなんと感謝していいのかわからない。正直言って女性でカイトする人もカスタムボードを作る人もそんなにはいない。スポーツの人口の割合から言ってもほんの少しだし、その上私は50歳に手が届く年齢、私が道具を使ったからって売り上げが伸びる事にならない事は私もスポンサーも承知だろう。それでもサポートしてくれてるのは、ただただ今まで長く良い関係が続いてきた事、そして私が未だに私なりのちっぽけなスケールではあるけれどあきらめずに上達しようと真剣にやってるからなんじゃないかと思う。
(ズームアップ)ソフト部門の道具たちなどはこんな感じ。
ピンクのものは厚めのタッパ、朝ちょっと寒い日に着る。左真ん中はライフベスト、大きな波の日にはセイフティーのために着ていくがライフベストを着ているという事を忘れるくらい着心地に違和感がない。レースで浮力体が必要なときにもおすすめの最高の製品。
そして薄手R1のベストとショートジョン2種とロンスプ、ロンスプはちょっと肌寒いとき、ベストと背中が空いていてクロスバックになってる可愛いショートジョンはスタンドアップのとき。カイトでレインズに行く時は必ずお尻をリーフでざくざくに切らないようショートジョンかロンスプで行く。背中の空いたものはヒモやカットの縫い目がハーネスで擦れて痛いのでサップのみ。そして腰の調子が悪い時のためのコルセットとカメラを入れるためのウエストポーチ。これだけあれば完璧。でもどれか二つって言われたらショートジョンとピンクのタッパが一番重宝しているかな。ほんとに寒い時はこの二つをコンビネーションで着る事も出来るし,肩の調子がいまいちなのでかぶり物を脱ぐのは結構辛いからジッパーがあるのがありがたい。

今年もまた一年この素晴らしい道具たちと一緒に頑張っていこう。

No comments:

Post a Comment