2014-12-10

12月10日 リアルピアヒ現る


(夜明け前目をこらして波チェック)
 朝起きる前から波が大きいのが分かる,昨日以上にゴロゴロと波の音が聞こえてくるから。やっと薄明るくなってきたので波をチェックしようとポーチに出たら全く同じ事を考えていたのだろう,ルームメイトも望遠鏡を持ってのぞいていた。ハーバー沖のアウターリーフはもちろんブレイクしていて、きれいに掘れた波が割れている。
つまり私には大きすぎ。ただここの場合カレントが強すぎさえしなければ見に行く事は出来る。カナハは完全にクローズだろうからここに行くか,あるいはハーバーで混んでいる泣かすモールウエイブを乗るかになる。でも万が一何かあった時に(今日はこれからさらにサイズアップする可能性もあるので)まわりに迷惑をかけてはまずいし,今日のアウターリーフはよっぽどはじっこの小さい波でなければ乗れないくらい大きい気がしたので行くのはやめておいた。

同じタイミングでピアワンの埠頭からチェックしていたタカさんからも電話が入る。きれいに割れてるしだれもいないので横にいた友人チップ(彼は昨日も一人でピアワンにパドルアウトしていた)と出る」とのこと。彼らのちょっと前に一人サーファーがパドルアウト,そしてジェットスキーが一台見える。波はかなりコンスタントに割れていて,たまに大きなセットが来る。トウインもその一人のサーファーもちょっと見ている間にも結構波に乗っていた。ジョーズではきっと50人くらいの人が出ていると思うけどこっちには2、3人。不思議なものだ。
(photo by John Patao)
そして夜明けのピアヒ、予想どうりジョーズ本来のエピックコンディション,そして風間で完璧な弱いコナウインド,これ以上のコンディションはあり得ない。

昨日もう見に行ったので,今日は面倒くさいし,自分も乗りたいし,仕事もたまってる市で,あの人混みの中身に行くモチベーションが出ないが,あとでまた友人のアップしたものをシェアしてレポートするつもり。

今日はなんだか、どこでやろうか考えすぎて頭ばかり動かして体動かさずって感じのスタート。波に乗る事ってほんと人生の縮図であり,心の旅、でもある。少なくとも私にとってはそうだ。海だけでなく自分の生活全般がその時の波乗りに影響してくるとも言える。しっかり仕事も終わらせなくちゃ。

、、、とここまで書いて仕事をしようとしたのだが,波が気になって仕方がない。ハーバーは混んでると言うし、ウエストサイドは波のサイズがない。上がってきたタカさんのコメントに,あーやっぱり行けばよかったかな、などと結局色々悶々とする。体は動かさず、頭だけ運動して疲れた感じ。タカさんとも話してたけど、サーフィンって海で波乗る事以外もいろいろ関わりあって,そういういろんな事を考える心の旅が奥が深い。どんなときでも乗りたい波に自由に乗れるスキルと環境を作るなんて不可能に近いくらい難しい事だけど,あきらめずに少しでもそこに近づけるよう努力する以外に方法はない。出来る範囲でやり続ける事,あきらめない事,かな。まだまだ出来るのにやってない事沢山ある。反省だらけで自己嫌悪になる。
 (ニューボードで楽しそうなチーちゃん)
(チーちゃんが逃したら,それに乗ろうと待ち構えているアキさんだったが,チーちゃんがテイクオフ)
そんな事を考えながら風が上がってきたハーバーで友人夫妻と会う約束したのだが,なんだかコンディションは良くないが空いてるのでちょっとだけでてから仕事をしようと決めた。
出てみたらやっぱりいろいろ思い悩むより出た方がいいのだ,楽しく乗れて,気分良く家に帰り、仕事に取りかかれた。

もしも乗らずに帰ったらまた気がちってばかりいた事だろう。ジェリーロペス先生の言う通り『悩んだらパトルアウト』なのだ。

ハーバーで乗っていた数人は私達以外皆ローカル風でロングもいればショートもいるしスタンドアップもいる。でも皆フレンドリーで譲り合って,それで結構上手だった。今日のジョーズでまたカッコいいサーフィンをしていたアルビーレイヤーのお母さんカーニーもがハハハ、と笑いながらパドルアウトしてショートボードを楽しんでいた。

私達がスモールウエイブで楽しんでいた頃沖合のピアヒではビッグボーイズ達がエピックコンディションでチャージしていた。
 (イアンウオルシュ 言葉の説明必要なし)

 (ワイプアウト左にのボードは常にインサイドでボールを狙うアルビーレイヤー)

(昨日パイプラインマスターズに出ていたのに負けたとたんすぐ帰ってきてこの波に乗る,イアンウオルシュ)

今日のジョーズは珍しいくらい良かったようだ。サイズもあり,風はなく,クリーンなコンディション。皆ものすごいチャージをしていたらしい。
(ローカルガール、私達の誇りであるペイジがまたいい波に乗った。今年こそはXXLのレディース部門をとってほしいし,とる気がする)
(フランシスコポルチェラ、ウインドアーファートしても若いころからイケイケのチャージャーだったけどこれがすごい。バックサイドバレル)
(ビリーケンパーもジミールイスが削ったガンでビッグウエイブをチャージ)
。シェインドリアンはまたまた今日一番のチューブをメイク。
(完全にジョーズの常連メンバーとなっているレディースチャージャー、ケアラ・ケネリー、このワイプアウトはどれだけ暴力的なんだろうかと身震いする)
とにかく皆がチャージして素晴らしいライディングを見せていたようだ。
一つ気づいたのは去年ほどえげつないドロップインが少ない事,マウイ以外から来る人もいろんな記事を読んでかなり意識が高くなり、波の取り合いの雰囲気が去年ほどきりきりしていないような気がする。そしてオアフから来るサーファー達も本気で通い詰めている人たちは皆顔見知りになってきてリスペクトされ,ローカルもそういう人たちも区別がなくなってきている。またスカルベースはこの一年でさらにスキルアップし,ものすごいスタント的なレスキューを見せている。ボディーボーダーもチャージしていたし、皆一年ピアヒで乗る事を頭に浮かべながら準備してきたのだろうなと思う。波に乗る事で人を感動させる,本当に素晴らしい事だし,実際見ているだけで,彼らが乗るところだけでなく,ガンボードを持って崖を降りす様子、変えてきたときの高揚した表情一つ一つに感動を覚える。
やはりピアヒは特別な場所だ。

No comments:

Post a Comment