2014-08-02

8月2日 第3回琵琶湖サップキャンプ

3回目になる琵琶湖サップキャンプ、最初の年は私一人で、普段のレッスンはマンツーマンなので一人で定員10名ちゃんと満足してもらえるレッスンが出来るのか不安だったのに,じつは増えて12,3人になったと聞いて恐れおののいていたのが懐かしい。

2年目は同じトモでも世界のトモ、村林トモが一緒にやってくれるようになり,人数も増えてかなり盛り上がった。そして今年も。上級者のレベルは上がり,また全くの初心者も以前より増え、なんと総勢150人ほどの参加者が来てくれた。レースではないレッスンイベントとしては日本でもこれだけ大勢の人が集まるいいベントはないと思う。
でもそれを喜んで入られない,だって,一人一人が満足してくれなければ大勢になった意味がないどころか,逆効果,どうしても人数が多くなると一人一人への気くばりが減り細かい部分が見れない。と思っていたけど1回目に生徒さんとして参加してくれていたプカプカのコアなメンバーは皆今回スタッフでサポートしてくれていた。そして私が言わなくても進んで生徒さん達にアドバイスしてくれたり,遅れそうな人のわきで漕いでくれたりと本当に素晴らしいサポート力。そんな感じでイベントもスタッフも成長してきても3回目、今まで以上に皆が楽しめた気がする。
朝早くからプカプカチームは皆でビーチクリーンと設営。
私も白井サンと最終チェックの打ち合わせ。曇り空だけど反対に熱すぎなくていいかも。
こんなに可愛いのにドかちんと言うあだ名の春ちゃん,シャベルを手にしても漕ぎのイメトレ。
今回はキッズも増えた。去年来てくれたいぶきとあおばも再び参加。そして去年よりずっと頑張っていた。

内藤サンはファミリーで来てくれた,お父さんが頑張ってレクチャーうけている間奥様と息子さんは遠浅の湖でのんびり。テント泊も家族一緒なら楽しい。
最年少参加4歳のケイくん,めっちゃ可愛かったな。ちゃんと漕いでくれたし,チームレースにも参加。
まずは陸上でシュミレーション練習。正しいパドルフォームをレクシャー、皆真剣

トモも細かいところを指摘して、陸上で体に覚えさせてしまう。水の上では考える暇はないからね。
午前中はビギナークラス,そして午後は中級と上級クラスに分かれた。それぞれ普段自分ではなかなか練習しない事をやってみたり,レースに出るためのコツ,そして皆でスタートダッシュなど追い込んだ漕ぎなども経験。その後皆でチームレース。
このチームレースは毎年とにかく盛り上がる。
(今回はナッシュが貸し出してくれたこのマットが大活躍,こうやってレース観戦も出来るし,子供達がゴロゴロ転がったり上から水の中に飛び込んで遊んだりと重宝した)
子供達も真剣,チームに貢献すべく,頑張るからレッスン中より皆上手に漕いでる,伊部クの後ろから追い上げようとしている凛乃介も去年からの参加。
チームレースにはメーカーさんも参加,スターボードの中釜さんもかなり本気出してごぼう抜き。やっぱりどんなときも本気出さないと面白くない,チームレースは特に皆ものすごい真剣!
JP,SICの羽田サン,多分業界一海はいってる営業マン。最高です。
優勝チームはここ、記念撮影。
そしたらどのチームの記念撮影したくなったみたい笑、初対面でもチームレースやっちゃうとすぐ長年の仲間みたいに打ち解けるのがいいところ。
ナッシュの矢谷くん、助っ人ありがとう。9月の初めにまたここ琵琶湖でナッシュがレースをするのだけれどみんなをレースに出ようと誘っていた。ここで学んだ事を実践に使ってレースで上位に入ってほしいな。


御前崎から松井くんも
マーシャル諸島で知り合ったお友達国ちゃんもお友達と一緒に参加してくれた。
とりあえず人数多くてびびったけどなんとかたくさん漕がせて上手く出来たかな?
夜は恒例BBQ,,プカプカ農園の野菜がどんどん出てくる。
ひとまず今日は無事終了、皆さんおつかれさま。明日も頑張りましょう!

No comments:

Post a Comment