2014-04-15

4月15日 春うらら

 これ以上はないっていうくらい気持ちのいい朝。稲村ケ崎で撮影とインタビューのアポ。漕いでいっちゃおうかなーと思いながらも帰りに南風になったら腰に悪いなあと自転車で行く事にした。途中見過ごしていきすぎてしまい、遅刻。抱井さんもカメラマンのケンユウさんもすでにビーチで準備ができていた。波は思いのほかありグラッシー、なんだかとっても楽しそう。こんなにあるとわかっていたら漕いでいったんだけど、まあ、今は漕がない方がいいのかな。
 江ノ島と富士山をバックに
今日は尊敬し憧れ続けている抱井さんのインタビュー、 ケンユウさんに素敵なポートレートをとってもらい、いろいろ質問させてもらった。私にとって抱井さんはある意味身近なジェリーさんとでもいおうか、いつも何かほわんとしたおしゃべりの中に私が学ぶべき言葉がある。今日もうーん、とうならされるようなお言葉をいただいた。
そしてインタビューが終わったあとは当たり前のようにささーと海に出て楽しそうにサーフィン。抱井さんのおそらく子供の頃から変わっていない海とのスタンスはほんとに素晴らしいし、きっとこれからもずっとずっと変わらないんだろうなと思う。ああいう風に生きていければ幸せだなあ、目標にしたい先輩の一人。
さて一仕事終えて帰ってくるとちょうどなかなか会えない友人が鎌倉到着。ウインドに夢中だった頃ずっと一緒に練習していたあゆみちゃんとセイちゃん、今でも彼らはスタンドアップで御前崎では一番乗ってるんじゃないかな。ウインドももちろんやっている。もう20年以上の付き合いなのに都会嫌いの二人はうちに来てくれたのも初めて。でもおいしいラーメン巡りが好きな二人だったらおいしい店があるよと誘えば、来てくれるかなあと思ったら案の定。。。ただし私にそのあと用事ができてしまい一緒にいけなかったのが残念だった。二人の全く変わらない明るい笑顔に、御前崎の暖かい雰囲気を思い出した。御前崎冬は寒いけれど物価は安いし人は親切だし、とってもいいところなのだ。このままのせていってほしいところだが、今週はいろいろ予定があるのでそうもいかない。
 あゆみちゃんは自分で育てたタマネギ、そして自分で作ったわかめと切り干し大根をお土産に持ってきてくれた。最高のお土産。
先週までは晴れても気温や水温が冷たかったけど今週は春も本格的。花々は嬉しそうに咲き乱れ、暖かい空気に体ものびのび。うちの庭には鳥がいついてくれるよう、母がいろいろ工夫を凝らしてあちこちに巣をおいたり、籠をかけたりしている。

さあ、午後はまた病院だ。予想通り南風が強くなってきた、今日のフルムーンパドルはキャンセルかなー。

No comments:

Post a Comment